壬寅元旦

 

  明けまして

    おめでとうございます。

 

f:id:kanamankun:20220101162102j:plain

 風もなく暖かく、穏やかな元旦です。

 黒須田川の遊歩道を歩くと、散歩する人は少なく鳥の囀りだけが、いつもより賑やかです。

 カワウアオサギチュウサギが、一緒に餌を漁っている光景を見たのは初めてです。

f:id:kanamankun:20220101162153j:plain

 そこにムクドリも数羽が飛来。喧しいというより一段と囀りが大きくなりました。

f:id:kanamankun:20220101162235j:plain

 じっと動かず餌を狙うアオサギチュウサギの、この微妙な距離!?

f:id:kanamankun:20220101162259j:plain

 残った木の実を啄むヒヨドリメジロ

 尾を振りながら川岸の虫を獲るキセキレイハクセキレイ

 木の枝の虫を獲るシジュウカラ

 動きが速く撮れたのは、切り株に止まったジョウビタキだけです。

f:id:kanamankun:20220101162321j:plain

 今年も多くの鳥たちや生き物が、この黒須田川にやって来ます。

 住みやすい自然環境を大切にしていきたいものです。

     *

 足元に鳥が立也春も立

       一茶『七番日記』

f:id:kanamankun:20220106220922j:plain

f:id:kanamankun:20220101162400j:plain

 朝日を浴びて清めかな。その後はこんなポーズで翅を整えます。

f:id:kanamankun:20220101162425j:plain

 カワセミ夫婦は、いつもの橋の下の定席で・・

 新しい年を迎えたようです。

f:id:kanamankun:20220101162440j:plain

     *

     *