2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春暖

鳥の音に咲うともせず梅の花(一茶『嘉永版』)だった工房の梅の木。 この暖かさで、やっと目を覚ましたようです。 朝、雨戸を開けると、花の蜜を求めてメジロが・・ その梅の木の下でモズが鳴かずにじっと・・巣立ったばかりの若鳥のようです。 モズは生贄…

カワセミ春夏秋冬(6)

暖かい日が続き、黒須田川のソメイヨシノの蕾も綻び始め、2~3日後には開花しそうです。 遊歩道を歩いていると、道端に見たこともない黄色い小さな花が・・ カメラを向けると、花だけが動き始めました!? その正体は「ツマグロオオイヨコバイ」でした。大…

三寒四温

「三寒四温」という言葉は、2月から3月上旬にかけて、冬から春への季節の変わる時期に使われます。最近は、気温の寒暖差が大きいように感じられます。 この2~3日は、4月下旬の暖かい日が続き、桜の開花が早まりそうです。 動物行動学者・日高敏隆さん…

尉鶲

先日、1ケ月ぶりに工房に行って来ました。我が家の遅咲きの紅梅は、やっと膨らみ始めました。 欅の落ち葉の清掃は終えましたが、工房の垣根の周辺には、枯草が覆っていました。 * 翌日の朝、雨戸を開けると・・ 朝陽を浴びて雉とカラスが・・ 喧嘩している…