2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

句碑散歩(1)

今回は、東京の荒川区にある一茶の句碑を訪ねました。 最初に訪ねたのは、JR山手線日暮里駅西口から出て、 御殿坂を登った高台にある「本行寺」です。 この寺は、景勝地でもあったことから「月見寺」とも呼ばれ 江戸の文人たちが集まったことでも知られて…

初雪

今日、横浜では初雪が降りました。 平年より15日遅く、昨年より59日遅く降りました『 いくたびも雪の深さをたづねけり 』という正岡子規の句がありますが、 夜になっても、雪は止みそうもありません。 午後8時で16cmも積もりました。 午後9時で1…

モノクロ

昨年11月から新春にかけて『アンセル・アダムス 』と『ユージン・スミス』の 二人の巨匠の写真展を見ました。 東京ミッドタウン FUJIFILM SQUARE 開館10周年記念写真展 アンセル・アダムスは、1920年代後半からアメリカで活躍した写真家です。 アダムスの目…

畑土

先日、工房の近くの高速道路が一部完成して 開通記念のプレイベントがありました。 その真新しい道路を、春陽を浴びて往復4kmほど ウォーキングしてきました。 この道路は、関東平野の北東の海岸線近くにあり、大きな山もなく、 平地の田畑の中を走ってい…

どんど

今日は松がとれ、町内会の「どんど焼き」が、 近くの運動場でありました。 この行事は、地方によっては、いろいろな呼び名があるようです。 私の住んでいる横浜では「どんど焼き」と呼んでいます。 「どんど」とは「どんど燃えろ、どんど燃えろ」という 囃し…

狛犬

昨日「七福神めぐり」に行きました。 今回、参拝したのは「多摩川七福神」で、2014年に町興しとして 始まった新しい「七福神」です。 大田区矢口・下丸子には、新田義興の伝説や史跡が残っている地域で、 新田義興が非業の死を遂げた多摩川の矢口の渡し…

茅の輪

新年、おめでとうございます 除夜の鐘とともに、近所の氏神様に、お参りをしました。 毎年、元旦に家族で武州・柿生の琴平神社へ初詣に行きます。 今年は12月31日に参拝し「茅の輪」をくぐって来ました。 この「茅の輪くぐり」は、6月および12月の晦…