2024-01-01から1年間の記事一覧

陶房の風景(16)

24年間焼き物作りをしていた陶房を引き払うことに決め、先日、窯を売却しました。 長年の相棒であった窯とのお別れです。 新緑の中に吊り上がった重さ400㎏の窯。 昼夜を共にしただけに少し寂しい気持ちです。 この日は、陶房の庭の山桜は見頃でした。澄ん…

花と鳥

不順な天候が続きましたが、30日、東京に待ちに待った桜の開花発表がありました。 私の家の近くの黒須田川の遊歩道の桜(ソメイヨシノ)も、蕾が膨らみ始めていました。30日には、2~3輪、5~6輪咲いている木を見つけました。 花咲や自慢をききにくるすずめ …

句碑散歩(20)

久し振りの句碑散歩です。今回の句碑散歩は、息子夫婦と孫(9ケ月)との房総旅行にあわせて一茶の句碑を訪ねました。 千葉県には「一茶の句碑」が15基あります。今回、訪ねたい句碑は、木更津市にある「東岸寺」と鋸南町の鋸山にある「日本寺」です。 訪ねた…

陶房の風景(15)

2月5日、午後から降りだした雪は、私の住む地域で8cmほど積もりました。都心の高速道路は早めに閉鎖されました。そのため予定していた工房行を1週間先に延ばしました。 1週間後は、2月とは思えない暖かさになりました。工房に入る細い小径に、突然「コジ…

雪まろげ

昨日の午後から降りだした雨は、霙となり、夕方には雪に変わりました。夜のはじめ頃には、雪が降る中で雷鳴が轟ました。「雷起こし」といって珍しい気象現象だそうです。私の住んでいる地域には、6~7cmほど積もりました。 今朝は雪も止みましたが、冷たい…

本箱(24)

本箱に新しい本が増えました。昨年5月に刊行された小手鞠るいさんの『鳥』2023年5月・小学館刊 という本です。私は小手鞠るいさんの本を読むのは始めてです。 この本は、小手鞠るいさんが描く「世界を広げる3部作」のうちの一つです。 アメリカと日本に住…

福の神

先日、「七福神巡り」に行って来ました。毎年参詣しており、今回で連続20回目になりました。 今年は、江戸最初と言われる「元祖山手七福神」です。 江戸最初・山手七福神は、江戸城の裏鬼門守護のため、将軍の鷹狩りの際に参詣した「目黒の不動堂(瀧泉寺…

カワセミ春夏秋冬(16)

新型コロナウィルス感染症も収束の方向にあるようです。今年は3年ぶりの制限のないお正月となりました。 3日には、娘、息子夫婦と孫たちが、我が家に集まり賑やかなお正月となりました。ちょっと食べ過ぎて体重が増えたようです。 4日が初散歩でした。1…

甲辰元旦

あけまして おめでとうございます 元旦や上々吉の浅黄空 小林一茶『浅黄空』 武州琴平神社、今年も多くの初詣の家族で賑わっていました。 初詣の帰りに、早野聖地公園を訪ねました。 この公園には、七つの池があります。この七つの池は、早野の湧水を溜め、…