2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

蟄虫坏戸

あの暑かった日は何処へ・・・ しかし、まだ真夏日のところがあります。 工房の前の小道には1ケ月ほど前、カラスウリの白い花が咲いていました。 今は、真っ赤な「彼岸花」が咲いています。 知らず知らずのうちに、自然のうつろいは訪れています。 9月28…

ISSA

先日、行きつけの古書店でこんな本を見つけました。 『ISSA』 1981年12月発行となっていますが、市販品ではないようです。 しかし装丁はしっかりとしています。 内容は 『Leidenden Mitmenschen im Geiste von Issa』 序文、エッセイ、そして一茶の…

古陶の味

先日、神奈川県葉山町にある「山口蓬春記念館」に行って来ました。 訪ねた日は、秋を感じさせるような爽やかな風が吹いており、相模湾の一色海岸も穏やかでした。 平日でしたので海水浴に来ている人は、ほとんどいませんでした。 サーフボードで楽しんでいる…

句碑散歩(14)

今回は、千葉県我孫子市にある一茶の句碑を訪ねました。 一茶の『文化句帖』によると、文化3年(1806年)2月、布川に逗留した後、江戸へ帰る途中に「子の神大黒天(延寿院)」を参詣したことが書かれています。 その「子の神大黒天」に、JR我孫子駅から…

カメムシ

青葉区すすき野付近を流れる黒須田川。 その川に沿った遊歩道は、私の散歩道ですが、いろいろな虫たちにとっても散歩道(?)・・いや生活場所かな。 数年前に植えられたソメイヨシノも大きくなり、虫たちのいい棲家となりました。 暑さも和らぎ虫たちの動き…

WORKSHOP(3)

暑さも少し和らぎ始めましたが、今日も横浜は32℃でした。 横浜美術館の前の噴水では、子供たちが水遊びをしていました。 「原三渓の美術」展は、今日が最終日ですが、チケット売り場には行列が出来ていました。 * 8月3日から制作してきた作品が完成しまし…