2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自然釉

先日、2005年1月22日に公開された映画『火火』を観賞する機会がありました。 5年ほど前に『母さん 子守歌うたって~寸越窯・いのちの記録』那須田稔・岸川悦子著(ひくまの出版)という本を読み、是非観たかった映画でした。しかし、この映画を観る…

あかりの日

10月21日は「あかりの日」です。 この日を知っている人は、少ないのではないでしょうか。 この日は、1879年10月21日、エジソンが白熱電球を完成したことにちなみ、照明(あかり)のもつ意義を改めて認識してもらうために、昭和56年(1981年)に定められ…

シバフタケ

工房から車で10分ほどの所に、小さなゴルフ場があります。 先日、すっきりとした秋晴れではありませんでしたが、妻とともにゴルフを楽しみました。 ゴルフは上手くありませんが、このゴルフ場には、体力維持のために月に1~2度訪れています。9ホール(…

雀瓜

この白い果実の名前は「雀瓜」と言います。 散歩中、少し湿気の多い雑木林の日陰に生えているのを見つけました。 つる科の植物で、茎は細く、他のつる植物と絡み合って伸びています。 春先には白い花を咲かせます。果実は、若草色から成熟するとだんだんと白…