2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蕎麦猪口

梅雨の季節は蒸し暑く、食欲も鈍りがちになります。この時期には、蕎麦やうどんなど、のど越しがよいものを食べたくなります。 先日の父の日に、息子夫婦から「信州そば」を頂きました。 * 蕎麦は、全国各地に有名な蕎麦がたくさんあります。その中の「信州…

JOMON(2)

6月18日は「考古学出発の日」です。 アメリカの動物学者・エドワード・S・モースによって「大森貝塚」が発見された日を記念して制定されました。 JR大森駅の近くの線路沿いに「大森貝墟」、300mほど離れたところに「大森貝塚」の2つの記念碑がありま…

観天望気2020

『或る燕が或る鶯に、自分のように人間たちと同じ屋根の下で住んで、彼らと一緒にお暮らしになりませんかと誘いました。すると鶯は「私は私の身に昔起こった不幸の苦しみを思い出したくありません。私が人里離れたところに住んでいるのもそのためですわ。」…

入梅

昨日、市立図書館の閲覧室が利用できるようになったので、3ケ月ぶりに図書館に行きました。開館を待ちわびた人々が、数冊の本を抱えている姿が多く見られました。 横浜は、この2日間は真夏日となりましたが、暑さの中、商店街も少しずつ賑わいが戻りつつあ…

環境の日

今日は「環境の日(世界環境デー)」です。 1972年6月5日、ストックホルムで国連人間環境会議が開かれました。この日を記念して「環境の日」が制定されました。その目的は、環境保全に対する関心を高め、啓発活動を図るためです。 地球温暖化が叫ばれてから…