2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議な花

この花は「ルスカス」と言います。 葉っぱに花が咲いているように見え、不思議な感じがします。 枝が葉っぱの上に変化したもので、本来の葉は退化しているそうです。 葉の表にも裏にも発芽します。 「ルスカス」は、地中海沿岸が原産で、乾燥地帯でも生き延…

句碑散歩(15)

今回は、茨城県守谷市にある西林寺を訪ねました。 関東鉄道常総線の南守谷駅で下車し、西林寺まで約1kmほどの道を北に向かって歩きました。 この付近は「野鳥の森散策路」があり、この日は暖かな陽気で、いろいろな鳥の囀りが聞こえてきました。 私が最近…

石の繭玉

1月15日は「小正月」です。 この日の前後に「どんど焼き」が、各地で行われているようです。 私の住んでいる地区の自治会でも、13日、恒例のどんど焼きが、公園の野球場で行われました。 勢いよく立ち昇る炎に乗せて、年神様をお送りしました。 傍では …

呼子鳥

昨年、本焼きの最中に、母屋と工房を繋ぐ通路のガラス窓に、何かがぶつかる音がしました。カメラを向けた時には、飛び立つ瞬間でした。 母屋と工房を繋ぐ通路は、コの字のように凹んでいて、ガラス窓には空が映り、時々鳥が空と間違えてぶつかることがありま…

庚子元旦

明けましておめでとうございます。 暖かい新年となりました。 「大王松」は、葉が3本づつ出る三葉松で「三鈷の松」として神聖視されています。 * 午後から息子夫婦と近くの琴平神社に初詣に行きました。 今年は安らかな年でありますように。 * 帰り道で、…