2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

構造色

昨日、京王百貨店新宿店で開かれている『瀬戸毅巳作陶展』に行ってきました。 瀬戸毅巳先生には、今年の夏、横浜美術館のワークショップで「抹茶茶碗作り」を、ご指導して頂きました。 作陶展には「曜変天目」「志野」の作品が展示されていました。 「曜変天…

翡翠の嘆き

黒須田川の遊歩道を散策していると、飛ぶ宝石と言われる「カワセミ」に、よく出合います。カワセミは清流に住むイメージがありますが、街中の川や池で目にすることが多くなりました。 「カワセミ」を漢字で「翡翠」と書きますが、宝石のヒスイを、この鳥に当…

野薊

東急田園都市線には「野」という名前の付いた駅が3つあります。 その一つ「あざみ野駅」は、私が日常よく利用する駅です。 あざみ野駅の名前の由来を調べると、昭和51年(1956年)地域開発のため3つの町が合併されて、新しい町名にする時、この周辺に多く…

古書の露肆

10月27日から開催されている「第60回神田古本まつり」に行ってきました。 開催されてから1週間が経っていますが、まだ大変賑っていました。 神保町の古書店の前の道路では<青空古本市>が開かれています。 吊りさげられた裸電球に群がるようにリュッ…