2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

5年目

こんにちは! 「Kanamankunの日記」も5年目に入りました。 今年からは、新しく「HatenaBlog」に移りました。 よろしくお願いします。 * 小さくても上殿す也福寿草 一茶(『文政句帖』) 福寿草(織部の鉢) *

登り窯まつり(1)

平成最後の「登り窯まつり」が 3月8日から笠間市の奥田製陶所で行われます。 今回が9回目になります。 昨日、焼成用の薪割りのお手伝いに 行って来ました。 割った木が白いのは、まだ十分に 乾燥していないためです。 本番当日までには乾燥します。 今は…

我が家のベランダには、よく鳩が飛んできます。 身近な鳥の中でも「鳩」は警戒心が 非常に弱く、雀や烏よりも人に近寄り、 人馴れする鳥です。 そして「平和」を象徴するイメージの 鳥でもあります。 鳩は、約1万年から六千年ほど前の 新石器時代に飼育動物…

ユリノキ

今日は「大寒」です。 暦では、本格的な寒さがくるはずが、 風もなく暖かい日でした。 いつも歩く散歩道。 1ケ月前までは こんなに美しい紅葉でした。 今は、すっかりと葉も落ちて 木々も眠りに入った冬景色です。 見えなかった鳥の姿も良く見えます。 * …

どんと焼き

1月15日は「小正月」です。 この日の伝統的な行事として 「左義長」があります。 お正月、門松やしめ飾りなどで お迎えした歳神様を炎とともに 見送る火祭りです。 一般的には「どんど焼き」と言われます。 (地方によっては呼び方が違います) 私の住ん…

翡翠

小寒も過ぎ、寒さはこれからです。 いつもの黒須田川沿いの散歩道も 日影に入ると空気が一段と冷たく感じます。 道路では雀たちが寒さを凌ぎながら 餌を漁っています。 欄干には「ふくら雀」 川には、長い尻尾を振る「キセキレイ」 川に入って餌を漁っている…

福詣

先日「七福神めぐり」に行って来ました。 今年で15年目になります。 今回は「隅田川七福神」です。 隅田川七福神は、江戸文化年間に 開闢され「七福神めぐり」の元祖とされています。 正月の楽しみな行事の1つであったようです。 天気は快晴、穏やかな日…

己亥元旦

新年、あけましておめでとうございます 元日や上々吉の浅黄空 一茶 今年は平成最後の年となります。 除夜の鐘を聴きながら、 氏神様に初詣に行きました。 今年の干支は「猪」です。 猪は田畑を荒らしたり、人家まで現れたりして 嫌われ者のイメージがありま…