2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヌマムツ

コロナ禍で「釣り堀」に行く人が増えたそうです。 「小鮒釣りし・・」という懐かしい唱歌がありますが、私の小さい頃には、近くの川でハヤを釣った思い出があります。 釣った魚はバケツに入れて飼っていたこともあります。 手盥に魚遊ばせて更衣 一茶『七番…

ハルキュオネ

『ギリシャ神話』の中には、人間が鳥や動物になったという話がたくさん出てきます。その中の一つ「ケユクスとハルキュオネ」は、神の怒りに触れて「カワセミ」になったという話です。 私の住んでいる地区にある黒須田川は、カワセミが生息していることで知ら…

涼風至

今年の夏は、40℃を超える所も多くあり、異常な暑さを感じます。横浜も猛暑日の連続です。その暑い中で、どこからともなく吹いてくる涼しい風は、心身を癒してくれます。 暦の上では「立秋」が過ぎました。「涼風至(すずかぜいたる)」は、立秋の初侯にあ…

草花(22)

梅雨が明けたら、本格的な暑さがやって来ました。散歩をしていても日陰を求めて、ジグザグに歩き、涼を求めています。 朝の散歩中に見つけた黄色い可憐な花が一輪、川面からの涼風にゆらゆらと揺れていました。 一本の草も涼風やどりけり 一茶『七番日記』 …