2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一茶忌

陰暦11月19日は、一茶の命日です。 鉾田の工房から一番近い一茶の句碑を、紅葉狩りを兼ねて訪ねました。 山々の美しい紅葉を眺めながら、北関東自動車道路の笠間西ICから板敷山大覚寺に向かいました。この寺には、去年の2月に訪ねています。 長い白壁…

いい夫婦

11月22日は、語呂合わせで「いい夫婦の日」だそうです。 仲の良い夫婦の表現として「オシドリ夫婦」という言葉で表現します。 鳥のオシドリは、夫婦仲の良い鳥だそうですが、夫婦で一緒にいるのは、秋から翌年の春までの半年間だそうです。 * 私が散歩…

波紅葉

紅葉前線の便りも、山から里へ。 新型コロナも治まりつつあります。紅葉の名所に訪れる人も多くなりそうです。 私の散歩道の黒須田川は、サクラの葉も散り終え淋しくなりました。 川の遊歩道には、紅葉を楽しむ木々もほとんどありません。 でも川面では、こ…

カワセミ春夏秋冬(1)

私の散歩する黒須田川では、つがいで行動するカワセミを何度か見かけます。飛び立つ時、同じ方向に飛ばず左右に分かれて飛び、いつしか同じ場所に並んでいたりします。 この写真は2~3日前に撮ったものです。いつもこの木陰の石にいるのを見かけます。この…

小鳥

秋の天小鳥ひとつのひろがりぬ 一茶『化五六句記』 一茶の句の中で好きな句の一つです。 澄んだ秋の大空に向かって鳥が飛び立っていった。 「立冬」も過ぎ、冬の訪れも・・渡り鳥だろうか。 最近、「小鳥」を描いた本を3冊読みました。 1冊目は『ことり』(…