2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

庭に来た鳥(3)

工房の庭の山桜も、今が満開です。花蜜を求めてメジロがよく来ます。 先日、1年ぶりに素焼きをしました。今回で61回目になります。 素焼きの合間を縫って、工房の前の垣根の草取りをしました。 4年前に一部を伐採した栃の木でトントンと音がしました。そ…

花見の日

横浜のサクラの開花は3月17日でした。昨年よりも1日早く咲きました。 花見は、古来から日本人が楽しみにしている春の行事の一つです。今年は、コロナ禍の影響で、自粛や観賞場所の制限などが行われ、ゆっくりと花見気分にはなれそうもありません。 湯浅浩…

春の川辺・エトセトラ

横浜の桜の開花予想日は、3月16日頃だと言われています。昨年より早く開花するようです。 今日は、暖かい日差しの中、いつもの黒須田川に沿って歩きました。 茶色い色の多い中で、一番目に惹くのは、真白なサギです。 今年は「コサギ」よりも「チュウサギ…

椋鳩十

先日、ブログでアンデルセンの本を紹介しました。その時に、1964年(昭和39年)に「国際アンデルセン賞国内賞」を受賞された「椋鳩十(むく はとじゅう)」という児童文学者を知りました。 椋鳩十さんは、日本の動物児童文学のジャンルを、新たに作ったと言…