年の暮

 「デルタ」から「オミクロン」と・・

 今年も新型コロナ禍で1年が過ぎてしまいました。

 寒波が押し寄せ冷たい風が吹いていますが、穏やかな年の暮れです。

 今日、毎年詣でている琴平神社に幸先詣をしてきました。

f:id:kanamankun:20211231131901j:plain

 新しい注連縄が張られ、新しい年を迎える準備は終わっていました。

f:id:kanamankun:20211231131958j:plain

 家族連れのお参りが、ちらほら見かけました。

f:id:kanamankun:20211231131930j:plain

 境内の白梅の蕾にふくらみが・・

f:id:kanamankun:20211231132248j:plain

     *

 今年は外出を自粛したために、工房での作業はほとんど出来ませんでした。行っても草取りと落ち葉の清掃に追われました。来年は、新しい作品が創れればいいのですが・・

f:id:kanamankun:20211231132025j:plain

 今年も入り口には、市販の花形に作られた「麻(麻苧)」を飾り付けました。

f:id:kanamankun:20211231131715j:plain

      *

 この白い橋は、黒須田川に架かっている「にしき橋」です。

 この橋の下や付近には、いつもカワセミが来て餌を漁ったり、水浴びをしています。

f:id:kanamankun:20211231132112j:plain

 こんな場所にも止まったりします。

f:id:kanamankun:20211231165556j:plain

 今日も寒風の中、カワセミ夫婦は並んで年の暮れを迎えていました。

f:id:kanamankun:20211231132131j:plain

     *

 うつくしや年暮れきりし夜の空

          一茶『文政句帖』

f:id:kanamankun:20211231132156j:plain

 新しい年が穏やかな年で

    ありますように・・

     *

     *