2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カワセミ春夏秋冬(9)

美しきものは、常久に、 可惜身なりや、翡翠の かいまみ許さぬ花のすがた、 照斑あをき冠毛や、 瑠璃色背にながれて、 さながら水曲の水脈にまがひ、 はた長嘴の爪紅は、 零露を綴るにふさひたりな。 『薄田泣菫詩集』新潮社文庫より 薄田泣菫(1877-1945)…

路傍の石仏

鬱陶しい梅雨の季節が始まります。 今、黒須田川は、卯の花か満開です。 「卯の花」と言えば、唱歌『夏が来ぬ』を思い出します。「卯の花」は、初夏のシンボルとして詩歌にも詠まれ、親しまれて来た花です。 卯の花の匂う垣根に・・ 私の住んでいる周辺で、…

苔清水

黒須田川の水の源流は、多摩丘陵からの湧き出る清水です。この水によって多くの生き物たちが棲息しています。堰は水の流れの緩急をつくり、小魚の棲家ともなっています。 青々とした苔も育っています。 石の苔千代の様を咲にけり 一茶『七番日記』 狭い石の…

カエル

4月から5月にかけては、生き物たちが活発に動く季節です。 3年ぶりに行動制限が解除され、ゴールデンウイークには、多くの人や家族が郷里へ帰るのではないでしょうか。 黒須田川に飛来していた「ツグミ」と「ジョウビタキ」も、このゴーデンウィークが終…