2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小紫の実

先日、富士山の初冠雪の映像が紹介されました。昨年より24日早い冠雪だということです。 富士山の美しい雪景色は、あの猛暑の夏が終わったことを知らせてくれているようです。 家の近くのふるさと公園では「王禅寺柿」が色づき、秋の香りがして来ました。 …

シオカラトンボ

とんぼの はねは みずの いろ みずから うまれたからかしら とんぼの はねは そらのいろ そらまで とびたいからかしら 『まど・みちお詩集』(ハルキ文庫)より この詩は、まど・みちおさんの「とんぼの はねは」という詩です。 透き通ったトンボの翅を眺め…

カワセミを撮る

先日、東京ミッドタウンにあるFUJIFILM SQUARE 写真歴史博物館で開催されている「100年前にカワセミを撮った男・下村兼史~日本最初の野鳥生態写真家~」企画写真展に行って来ました。 2年前にも同じテーマで写真展が開催されたそうです。今回もコロナ禍…

葉月

9月は、一般に「長月」と呼ばれています。 太陽暦の8月下旬から10月上旬頃までは、旧暦の「葉月」に当たります。 「葉月」の由来や語源については、諸説あるようです。 先日も、大型の台風10号が大きな被害を残して通過しました。 この月は台風が、よく…