2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本箱(17)

今日、7月30日は、児童文学者・新実南吉の生れた日です。 小学校の国語の教科書に載っている「ごん狐」の作者として知られています。 この本は、10年ほど前に古書店で見つけたのではないかと思います。 発刊されたのは、新実南吉が亡くなった半年後の1943…

白素麺茸

この新緑のケヤキと楓の並木道は、よく散歩するコース道です。日差しの強い真夏は、ケヤキが涼しい木陰を作ってくれます。この日は梅雨の真っ最中で曇っていました。右側の車道は、横浜市と川崎市の境界です。 ケヤキとウバメカシの間の苔の中に、白いモヤシ…

カワセミを撮る(5)

先日、関東地方は、ようやく梅雨が明けました。そして連日、30℃を超える真夏日が続いています。 降ったり止んだり、激しいスコールと・・鬱陶しかった梅雨。 この時期、黒須田川に生息しているカワセミの様子を撮えました。 雨にも負けずカワセミ夫婦は、…

シェア・ハウス(葉上巣)

全身泥だらけの抜け殻を残して、ニイニイゼミが動き始めました。 樹木に止まると樹皮の模様に溶け込み見えません。ソメイヨシノの幹に止まっていますが、分かりますか。 散歩をしていても、このニイニイゼミの鳴き声が、だんだん大きく聞こえます。 暑い夏は…

羽付き縄文人

先日、横浜市歴史博物館で開催されている企画展『縄文ムラの原風景』を観に行って来ました。 横浜市営地下鉄センター北駅を出ると、特徴のある青い三角屋根の歴史博物館が見えます。 神殿を思わせる大きな柱には、「世界文化遺産登録勧告」の大きな幕が掲げ…