2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

水温む

今年は、異常気象でしょうか。2月なのに3月から4月の暖かさが続いています。 先日、関東地方は15日も早く「春一番」が吹きました。 梅の花は見ごろですが、黒須田川の遊歩道の桜は、まだまだ固い蕾です。 石垣の隙間の陽だまりには「すみれ」が咲いてい…

句碑散歩(17)

今回は、茨城県石岡市にある「板敷山大覚寺」の一茶の句碑を訪ねました。 北関東道を降りて、県道64号線を石岡市の方向に走りました。 車の数も少なく山間の道路を、のんびりと約15分ほど走ると、大覚寺の入口を示す白い案内板が見えてきました。 その案内…

登り窯まつり2020(1)

3月6日から笠間市の奥田製陶所で、恒例の「登り窯まつり」が開かれます。今年で11回となります。 私は「登り窯まつり」には、2008年(第2回)から作品を焼成してもらっています。今年で10回目となります。 この耳付き花入れは、最初に焼成した作品…

句碑散歩(16)

今回は、千葉県市川市にある一茶の句碑、2基を訪ねました。 都営地下鉄本八幡駅を下車して地上に上がると、駅前は高層ビルがそそり建っていました。市川市は都心から近く、東京のベットタウンとして発展しているようです。 駅から千葉街道(国道14号)に出…