2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カワセミ春夏秋冬(8)

私が住む家の周辺には、大雨に備えていくつかの調整池や遊水池があります。大雨が降らない限り水量はほとんどありません。 この「美しが丘西の遊水池」は、多くの木々も茂り、いつも少量ですが水があり、沼のようになっています。この広々とした沼地には周辺…

花の競演

黒須田川の「どうだん橋」の袂に、2つの花が競い合うように咲いています。 この2つの木は凭れ掛かるようして、ほぼ同じ時期に花を咲かせています。 木陰で目立たないのか、この花に眼を止めてくれる散歩者は少ないようです。 花の種類は違っていますが、同…

花虻

晴雨に関係なく、ほぼ毎日、黒須田川の遊歩道を歩いています。この時期は、季節の移り変わりがよく分かります。 桜の花の色から大根の花の紫色、菜の花の黄色へと・・川辺の色の変化は散歩を愉しくさせてくれます。 特に黄色の花は、鳥や虫を惹き付ける色で…

カワセミ春夏秋冬(7)

先日、冬のような冷たい雨が一日降り続きました。黒須田川の桜の花びらは、遊歩道に吹き付けるように散らされました。 前日までは・・ こんな風景でした。 立ち止まって眺める人、スマホで桜を撮る人。いつもより散歩する人が多いようです。 鳥と共に人間く…