2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三角座標

陶芸メッセ・益子陶芸美術館 開催中の『A la table~益子と笠間のうつわの饗宴~』展を見てきました。 益子と笠間の若者56名と全国で活躍する7名の作品が展示されていました。 優美な曲線、精巧な造形に清楚な色彩で、モダンなスタイルの器物が目立ちまし…

本箱(6)

先日、「やきもの」関係の本が多くなり、一部を整理しました。 その中で、もう一度読んでみようと思った本が、井伏鱒二著の『焼物雑記』でした。 井伏氏は、広島県福山市生れであり、備前焼について造詣が深いことを知りました。 この『焼物雑記』は、やきも…

コサギ

黒須田川を、気持ちよく飛んでいる小鷺。 山口誓子に、こんな句があります。 美しき距離 白鷺が 蝶に見ゆ(昭和36年作) (『青銅』山口誓子集・朝日文庫・昭和59年4月刊)より 白い蝶が飛んでいるように見えます。 「鷺」は、日本に19種生息しています…

やきもの展(1)

先日、横浜ユーラシア文化館で開かれている 『博士が愛した中国陶磁~美と技の5000年~』展を観て来ました。 博士とは「會津八一(書家・歌人)」と「江上波夫(東洋史学者・考古学者)」で、 二人が蒐集した陶磁器が紹介されていました。 その中で、特…

この狸の写真は、2週間ほど前に家の近くの公園にいた野生の狸です。 親子か?夫婦か?分かりませんが、日当たりのよい芝生にじっとしていました。 狸と言えば、信楽焼きのふっくらとしたイメージがありますが、痩せており、毛が抜けて少し怪我をしているよ…

ロゼット

今日は「立春」です。 横浜は20℃超えるほどの暖かさになりましたが、まだまだ春らしい気配は感じられません。 いつもの散歩道の木々の芽も堅く、道端も枯葉に覆われています。 しかし地面をよく眺めると、通常は、雑草と呼ばれる草々の葉が、美しい模様(花…