2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

動物愛護週間

9月20日から26日は「動物愛護週間」です。 「動物愛護管理法」第4条によると 「ひろく国民の間に命あるものである動物の愛護と適正な飼養について関心と理解を深めるようにするため動物愛護週間を設ける」と定められています。 この「動物愛護週間」は…

カワセミを撮る(6)

台風14号は、東シナ海で数日停滞した後、日本列島を横断する異例の進路をたどり、今日、関東地方に接近しました。 昨夜から雨が激しく降っています。 いつも穏やかな黒須田川の水流も、朝から濁流となって激しく流れています。 いつもの午前中の散歩を中止…

鶺鴒鳴

この浮世絵は葛飾北斎が描いた「藤・鶺鴒」画です。(北斎美術館第1巻花鳥画・集英社刊から引用)藤の花と一緒に「鶺鴒」が描かれています。 鳥類学者・内田清之助(1884-1975)の本『浮世絵版画の鳥』(芸艸堂・昭和49年5月刊)によると、この鶺鴒は「多分…

桜黄葉

白露に気の付年と成にけり 一茶『文化句帖』 今日、9月8日は二十四節気の「白露」にあたります。 春には華やかに、美しい花を咲かせた黒須田川のソメイヨシノの並木道。 この1週間ほど停滞した秋雨前線の影響か、葉っぱの色づきが早まりました。 まだ緑の…