2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

草花(16)

山紅葉は、今年剪定をしましたが、美しく紅葉してくれました。 大きな欅の葉は散り終え、工房の屋根を覆っています。 掃除するのが大変です。 凩の掃てくれけり門の芥(文政句帖)という一茶の句がありますが 今年は暖冬となり 関東(東京)地方では、木枯し…

テラコッタ

先日、「神奈川いまむかしガイドの会」主催の、 「神奈川歴史散歩」に行って来ました。 行先は、横浜市中区・関内の西洋建築を巡り、 文化とその様式美を探る歴史散歩です。 関内には、昭和初期に建てられた古典様式の銀行、教会、歴史建造物が たくさんあり…

ヒマラヤスギ

立冬も過ぎ、寒気も南下してきました。 本格的な冬を迎えます。 散歩道も、落葉の彩りで覆われるようになりました。 いつもの公園の遊歩道。少し色が変わっています。 樹木の傍の側溝には、瓜型のような実が沢山落ちています。 これは「ヒマラヤスギ」の雄花…

赤蜻蛉

今年は暑かったせいか、蜻蛉を多く見かけます。 しかし、近年、自然環境の変化で、全国的に蜻蛉が減っているそうです。 この良く見かける「赤蜻蛉」は、赤蜻蛉という種類の蜻蛉なのだろうか? ふと疑問に思いました。 調べてみると「赤蜻蛉」という名前の蜻…