2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

句碑散歩(2)

茨城県の利根町を歩きました。 利根町は、一茶がこよなく愛した町で、句碑が5つも建てられています。 JR成田線布佐駅からスタートして 栄橋を渡り「布川琴平神社」を参拝しました。 この字は一茶の自筆と言われ、句碑に彫られています。 昭和63年9月に…

東日本大震災から7年目。 この仕法窯が修復されて5回目の焼成になります。 3月9日から11日かけて「笠間・奥田製陶所」で 「第9回登り窯まつり」が開かれます。 その準備の一つ、薪割作業のお手伝いに行ってきました。 現在は、電動式の薪割機がありま…

恩犬

先日、2016年に7月に開館した「藤沢市藤澤浮世絵館」の 企画展『 北斎と北斎派の江の島 』を見てきました。 神奈川県の藤沢市は、江戸時代には東海道藤沢宿がおかれ、 大山詣での入口として、また風光明媚な行楽の地であった江の島など、 浮世絵に多く…

この鳥は「鶫(ツグミ)」と言い、胸の斑模様が美しい冬鳥です。 工房の庭に、よく飛来し、胸を張り、跳びながら餌を探しています。 日本より北の国から渡って来て、冬を日本で過ごし、 冬が終わるとまた北国へ帰って行く「渡り鳥」です。 1947年の鳥獣…

赤い月

2018/1/31 21:09頃・横浜市青葉区 1月31日 午後10時前後から 2015年4月以来、3年ぶりの「皆既月食」となりました。 皆既食中、月は地球の本影の中に完全に入ります。 しかし月は真っ暗になって見えなくなるのではなく、 「赤銅色」と呼ばれる赤…