2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

丈菊

茨城県に人気のある「ひまわり畑」が3つあります。 その1つ、那珂市の「那珂総合公園」の周辺にある「ひまわり畑」に行って来ました。 見ごろとしては、少し早かったのですが、約4haの畑に約25万本のひまわりが咲いていました。 人家と道路を取り囲むよう…

夜咲く花

7~9月頃、陽が暮れると林や笹薮などで咲き始める花があります。 この白い花は 、秋になると赤い実になる「烏瓜」の花です。 花弁は5弁で、やや後ろに反り返り、花弁の縁の部分は細い紐状になって伸び、レース状に広がっています。 烏瓜は、こんなユニー…

WORKSHOP(2)

素焼きが終ったので、釉掛けをしました。 まず「志野茶碗」から 素焼き後、重さは20%ほど軽くなり520gとなりました。やや重い感じです。 絵付けをしないで、無地のまま志野釉を掛けました。志野釉は、瀬戸先生が調合したものを使用しました。 * 次に「…

白い蛙

先日、庭木の剪定をしているとアオキの葉に、白い蛙が居るのを見つけました。 初めて見たので少し驚きました。 早速、調べました。 目は黒く、赤くないので「アルビノ」ではなく、普通の雨蛙だと分かりました。 白くなったのは、突然変異によるものと思われ…

WORKSHOP(1)

横浜美術館は30周年を記念して、7月13日から、原三渓生誕150年・没後80年記念の『原三渓の美術~伝説の大コレクション~ 』展を開催しています。 この展覧会に関連したワークショップも行われており、先日参加しました。 テーマは『抹茶茶碗創作~志野と黒織…

納涼

今しがた此世に出し蝉の鳴 一茶 『文化句帖』 苔の付いた木のどこかに蝉が隠れています。 隠れていたのは「ニイニイゼミ」です。 「ニイニイゼミ」の色は、保護色となっているので見つけるのは難しい。 * 「夏(暑さ)を感じる時」は? と質問すると、多く…