2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本箱(24)

本箱に新しい本が増えました。昨年5月に刊行された小手鞠るいさんの『鳥』2023年5月・小学館刊 という本です。私は小手鞠るいさんの本を読むのは始めてです。 この本は、小手鞠るいさんが描く「世界を広げる3部作」のうちの一つです。 アメリカと日本に住…

福の神

先日、「七福神巡り」に行って来ました。毎年参詣しており、今回で連続20回目になりました。 今年は、江戸最初と言われる「元祖山手七福神」です。 江戸最初・山手七福神は、江戸城の裏鬼門守護のため、将軍の鷹狩りの際に参詣した「目黒の不動堂(瀧泉寺…

カワセミ春夏秋冬(16)

新型コロナウィルス感染症も収束の方向にあるようです。今年は3年ぶりの制限のないお正月となりました。 3日には、娘、息子夫婦と孫たちが、我が家に集まり賑やかなお正月となりました。ちょっと食べ過ぎて体重が増えたようです。 4日が初散歩でした。1…

甲辰元旦

あけまして おめでとうございます 元旦や上々吉の浅黄空 小林一茶『浅黄空』 武州琴平神社、今年も多くの初詣の家族で賑わっていました。 初詣の帰りに、早野聖地公園を訪ねました。 この公園には、七つの池があります。この七つの池は、早野の湧水を溜め、…