2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大寒

今日は「大寒」です。 気温は上がらず、暦通りの寒さになりました。しかし日差しは暖かく、黒須田川のカワセミは、餌も獲らずに日向ぼっこです。 この寒さの中、黒須田川の遊歩道で、寒さを凌いで生きている雑草があります。その場所は、擁壁にある直径80c…

伐木

先日、公園の一画にある山桜の木が伐採されました。 この公園は、黒須田川の傍にあり1979年に整備されました。 近年、公園の周辺の交通量も増えて来ていますが、静かで近隣の人たちの憩いの場でもあります。私も散歩の途中に休憩場所としてよく利用します。 …

密かな告白

最近は「密」という文字を見かけると、「3密」という言葉が、すぐに浮かぶほど身近な言葉になっています。 この「密かな告白」と言うと、人目をはばかる秘密の出来事があったかのように思われますが・・「枇杷の木の花」に付けられた花言葉です。 私がいつ…

寺額

昨日「武州稲毛七福神」を訪ねました。 毎年、正月3ケ日以内に「七福神めぐり」をしていましたが、今年は、新型コロナのために密を避けて7日になりました。いつもは参道やお寺の周囲には、赤い幟旗が立てられていましたが、今年は立てられておらず、お寺は…

早梅

今年は、新型コロナのため日にちをずらして、初詣に行って来ました。 琴平神社の本殿の石段は急で危険なために、祭事などで混雑する時は閉められています。今日は、参拝者が少なく開かれていました。 階段を上っても閑散としていて参拝者はいませんでした。 …

辛丑元旦

新年 おめでとうございます 青空にきず一つなし玉の春 一茶『文政句帖』 今年は、富士山の積雪が、昨年より少ないようです。登山道がはっきりと見えます。 足元に鳥が立つ也春も立 一茶『七番日記』 黒須田川のハクセキレイ。 今、都会の中で一年中見ること…