2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

五位鷺

もう明日は8月です。大暑も過ぎました。梅雨明けは、いつになるのでしょうか? 先日、病後1ケ月ぶりに茨城の工房に行きました。雨の日の続く中、庭木の剪定と草刈り、除草をしました。雨と寒い日が続きましたが、庭木や垣根の木々は、周りを覆うように葉を…

私の住んでいる青葉区には、多くの雨水調整池(遊水池)があります。 青葉区民会議の広報資料(2008/9発行)によると、横浜市が直接管理する大型の遊水地は186ケ所あり、その内の48ケ所が青葉区にあるそうです。 「遊水地」は、集中豪雨の時に雨水を一時貯留…

いのち(2)

鬱陶しい梅雨空が続いています。関東地方の梅雨明けは、いつになるのでしょう。 病気を患ってからは、いつも歩く黒須田川の遊歩道は、リハビリのコースになりました。 この遊歩道も雑草が道路を占領し始めました。雨上がりの後などは、この雑草の茂みから、…

いのち

長年、自分なりに健康管理をして来たつもりでしたが、いつしか体力を過信して不摂生になり、その上に加齢も加わり、身体を傷めつけていたのでしょう。 一か月前にも、胸が締め付けられる圧迫感がありました。15分ほどで収まり、日常生活には支障がなかった…