2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒヨドリ

今日は「大寒」です。気温は一桁。夕方には冷たい北風に変わりました。 散歩していても、日陰を避けて日差しのある所を選んで歩いていました。 黒須田川は、暖かい色のない寒々とした冬の景色です。 この「にしき橋」はカワセミが良く来る場所です。左側の道…

カワセミ春夏秋冬(4)

今日、散歩の途中、暖かい日差しの中で、ジョウビタキ(男)とカワセミ夫婦が・・ひなたぼっこ!?しているのに出遭いました。 そこにコサギが仲間入り。 こんな風景に出遭うのも珍しいです。 * 今回は、黒須田川を離れて、近くの柿生の里の池のカワセミを…

エナガ

黒須田川のブロック壁の隙間から自生した「芙蓉の木」には、まだ散らずに種子が残っています。 芙蓉の種子 散歩中に、この芙蓉の木に鳥が群れを成して飛んで来るのに出遭いました。鳥たちは枝に止まるなり、枝から枝へ目まぐるしく動いて種を食べ始めました…

七福神詣

先日、「とね七福神」詣りに行って来ました。 七つの寺社のうち4つは、2018年2月「句碑散歩(2)」で訪ねています。今回は残りの3つの寺社を加えて七福神を訪ねました。 朝10時にJR成田線布佐駅に到着。 この「布佐」について、芭蕉は『鹿島紀行』の中で…

初雪

昨日は、横浜では8cmほどの初雪が降りました。 今朝は、その雪も朝日を浴びて溶け始めています。 * 昨日は、午前の散歩中にチラチラ降り始め、午後には本降りになりました。 一茶の『文政句帖』の中に「雪の日や堂にぎっしり鳩雀」「はつ雪やきげんのよ…

壬寅元旦

明けまして おめでとうございます。 風もなく暖かく、穏やかな元旦です。 黒須田川の遊歩道を歩くと、散歩する人は少なく鳥の囀りだけが、いつもより賑やかです。 カワウとアオサギとチュウサギが、一緒に餌を漁っている光景を見たのは初めてです。 そこにム…