2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

幸先詣

日本海側には寒波が押し寄せて来ているようですが、太平洋側は、晴れて穏やかな大晦日になりました。 今年は、新型コロナにより「外出自粛」「3蜜」「不要不急」が求められる、平年とは大きく変わった日常生活の1年でした。 その状況の中で、多くの方々が…

六つの橋+

コロナ禍の中、6月末に急性心筋梗塞になり一週間ほど入院しました。 その後の体力の回復のためのリハビリは、屋内ではなく屋外の散歩にしました。 選んだのは、家に近い黒須田川の遊歩道(すすき野~黒須田)です。ゆっくり歩いて30~40分程度、そして飽き…

土とかたれば

先日、作品作りに工房に行って来ました。 今年は、新型コロナの影響で自粛していましたので、工房に行く機会が少なくなりました。 庭の山もみじの紅葉も、ゆっくりと眺めないうちに散ってしまいました。散った葉が美しい草紅葉のようになっていました。 枝に…

本箱(13)

今日、12月15日は、いわさきちひろさんの誕生日です。 先日、東京の下石神井にある「ちひろ美術館・東京」を訪ねました。 西武新宿線の上井草駅から歩いて5~6分の閑静な住宅街の中にありました。 紅葉が残る大木に包まれるように赤い家がありました。…