2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五月蝿

五月の蝿は「うるさい(五月蝿)」のでしょうか。 五月には発生する蝿が多く、この字が当てられたのでしょう。 「蝿」と言えば、衛生上からみると不潔の対象、嫌われ者の代表で、現れるとすぐに追い払う人が、ほとんどではないでしょうか。 衛生管理が行き届…

ユリノキ(2)

先週は鬱陶しい雨曇りの日が多かったですが、今日は5月らしい爽やかな日になりました。 いつもの散歩道から少し遠出をしました。 街路樹の新緑が美しい並木道を歩きました。 この街路樹は「ユリノキ」です。 この並木は、東急田園都市線のたまプラーザ駅か…

草花(21)

いつもの散歩道で、黄色いテントウムシを見つけました。 黄色いテントウムシは幸運を呼ぶとか・・? 新型コロナの感染が、早く収束することを祈りたいです。 羽化したばかりのテントウムシは、すぐに飛び立ちヤエムグラの葉に止まりました。これから黒い斑点…

愛鳥週間

5月10日から16日までは「愛鳥週間(バード・ウィーク)」です。 「愛鳥週間」は、アメリカで始まり、1894年に、5月4日を「バードデー」に制定されました。日本では1947年に、4月10日を「愛鳥の日」に制定されましたが、この時期は冬鳥が多い時期のため…

草花(20)

夏日が続くと、もうトンボが・・ 一番早く現れるのが「サナエ(早苗)トンボ」です。早苗取りの頃に発生するので、この名が付いています。種類は約30種もあり、名前は分かりませんでした。 田んぼでは、田植え水を引き込み始める時期になりました。 朝富士の…