2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

だるま市

新たな1年がスタートしましたが、この1月は、入学試験もあり、合格祈願のために寺社へ参拝する人が増えるのではないでしょうか。 また祈願内容を入れたり、福を呼ぶ祝い事の贈り物でもある「だるま」も広く利用されています。 関東の「だるま市」では、高…

卯・兎・うさぎ

今年は卯年。うさぎに関連するイベントや展覧会が、いろいろな場所で開催されています。うさぎと人との関係は、愛玩用、そして狩猟の対象として古くから深い繋がりがあります。そして文学や美術にも表現され、人々の暮らしを彩って来ました。 先日、東京の三…

お正月あそび

松の内が明ける前に「武州柿生七福神」を参拝して来ました。「七福神めぐり」は、今年で19年連続になります。 5度目の参詣になる「武州柿生七福神」は、川崎市麻生区細山を源流とする五反田川の周辺にあります。お寺の景色は変わりませんが、その周辺の木々…

癸卯元旦

明けまして おめでとうございます 元旦 午前9時23分の黒須田川(ゆきやなぎ橋から) わか水やわらが浮ても福といふ 一茶『文政句帖』 名代のわか水浴る烏かな 一茶『八番日記』 明日から冬型の気圧配置が強まり、寒気の影響を受けそうです。今年の寒の入…