2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

句碑散歩(19)

11月19日は、小林一茶の命日でした。 この日に群馬県高崎市にある一茶の文学碑(句碑)を訪ねました。 自宅から約3時間でJR高崎線の新町駅に到着。 新町駅は、旧中山道の「新町宿」に入ります。「新町宿」は、中山道の一番最後に出来た宿場で日本橋(江戸…

小雪

今日、11月22日から「立冬」から「小雪」へと変わります。 黒須田川の木々の葉が落ち、日ごとに冷え込みが増え、冬の気配が漂っています。 先日の雨の日、遊歩道を散歩中に川辺から「キッキッキッ」と雨音をかき消すような激しい鳴き声が聞こえて来ました。 …

沼辺の晩秋

千葉県我孫子市で開催されている「ジャンバードフェスティバル2022」に行って来ました。このフェスティバルは、2001年から毎年11月に我孫子市手賀沼周辺で「人と鳥の共存」を主なテーマにして開催されています。鳥好きだけでなく、誰しもが楽しめるイベント…

本箱(21)

10月27日から「読書週間」が始まりました。今年の標語は「この1冊に、ありがとう」に決まったようです。 今年は、恒例の「神田古本まつり」が3年ぶりに開催され、先日、行って来ました。相変わらず古書には人気があり、お目当ての本を探す人の熱気で溢れて…