2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本箱(5)

私がよく行く地区センターの図書館では、夏休みの企画として 『読んでみよう こんな本』と題して、小学1年から中学生を対象に 10冊ほどの本が紹介されていました。 その中に、私の本箱の中にある本が紹介されていました。 『モギ ちいさな焼きもの師』で…

JOMON

今日、東京国立博物館・平成館の『JOMON〜1万年の美の鼓動』特別展に 行ってきました。 34.1℃の灼熱の中、入館まで10分ほど待ちました。 最終日も近いのに訪れる人は多く、老若男女にとって 「JOMON]は魅力的な世界のようです。 また外国…

猫顔幼虫

今、庭の「藤」の蔓の成長が速く、剪定をしていると、 緑の蔓に茶色の枝が伸びており、よく見ると枝のようであり、 虫のようであり・・・しかし枝そっくりなので戸惑いました。 調べてみると「トビモンオオエダシャク」という シャク科の蛾の幼虫でした。体…

晩夏

昨日から関東に、大雨と暴風雨をもたらしたノロノロ台風13号。 その強風で家の近くの山法師の木の実が、赤く熟す前に落ちました。 今年は異常気象で、成熟するのが速かったように思います。 まだ猛暑が続いていますが、 立秋も過ぎ、 秋が近くに来ているの…

蝉嵐

先日、気象庁が7月の天気をまとめて発表しました。 東日本では、1946年以来、月平均気温が最高となったようです。 埼玉県熊谷市では、国内の観測史上最高を更新する41.1℃、 台風12号は、異例のコースを辿るなど、 今年の夏は異常気象となっていま…

未確認生物

『化け物(幽霊)の正体見たり枯をばな』 この句は、江戸時代の俳人横井也有(1702〜1783年)の有名な句ですが、 21世紀になっても正体がよく分からないと言われる物を、 家のベランダで見つけました。 この白い毛玉のような物体は、捕まえると幸せを呼ぶ・・…

黄小傘茸

今朝、こんな茸が庭の芝生に生えていました。 ゴルフのプレイ中に、よく見かけたことがありますが、 茸の名前は知りませんでした。「キコガサタケ(黄小傘茸)」という茸だそうです。 食べることは出来るそうですが・・・・ 細い一本足の上に、小さな三角錐…