2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

十字花

跳ぶ「ハクセキレイ」 「コサギ」の夫婦? 跳ぶ「チュウサギ」 2~3日前は、20℃を超える季節外れの暖かさで、黒須田川の水も少し温み始めたようです。歩道の「ハナモモ」の蕾も緩み始めました。しかし「ソメイヨシノ」は、堅い蕾のままです。 散歩してい…

庭にきた鳥(2)

今年は、コロナ禍で工房に行く機会が減っています。偶に行っても庭木の剪定と枯葉の整理や周辺の草の刈込に、ほとんどの時間を費やしてしまいます。そのために、土に触れることが殆どありません。 庭木も植えてから20年以上が経ち、木の成長によって密にな…

本箱(14)

海外の本で複数の翻訳がある場合は、複数の翻訳を読みたいと思っています。私の本箱にも、複数の翻訳者による本がありますが、今回は児童書です。 その本は、アンデルセン著の『絵のない絵本』です。 アンデルセンの童話と言えば、「マッチ売りの少女」「み…

カワセミを撮る(3)

今年の「立春」は、1897年(明治30年)以来、124ぶりの2月3日となりました。 理由は、日本では、国立天文台の観測によって「太陽黄経が315度になった瞬間が属する日」を立春としています。今年(2021年)の立春の瞬間は、2月3日23時59分となります。あと1…