2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

土丹層

新型コロナの影響で、黒須田川の遊歩道を、なるべく人を避けて歩く日が多くなりました。 この川に飛んでくる鳥たちの囀りを聞きながら、その生態を眺めるのも楽しいものです。 水浴びを終わった後に・・ 石の上でゆっくり乾燥? 石の上で鋭い目で獲物を監視…

和蘭がらし

真っ赤なキリシマツツジと新緑の組み合わせが、大変に美しく魅せてくれます。 赤と緑は補色関係にあり、目の残像現象によって色が惹き合っているからでしょう。 その中を新型コロナの影響か?多くのランニングする人が駆け抜けていきます。 端午の節句が近づ…

草花(19)

「柿生の里散策道」からの帰り、早野聖地公園に寄りました。 この橋は「虹の懸橋」と呼ばれています。都会から里山への懸け橋かな・・ 右の池は「堤入池」です。 公園のほぼ中央には「水辺の広場」があり、今は瑞々しい若葉が溢れる癒しの場となっています。…

翠(みどり)

今日は、黒須田川を離れて新緑を求めて、川崎市の「柿生の里の散策路」を歩きました。 この「柿生の里の散策路」は、柿生駅前から王禅寺ふるさと公園までの約6km(4~5時間)の散策コースで、懐かしい里山風景や神社、お寺など歴史文化が残る散策道です…

草花(18)

黒須田川の遊歩道の桜も散り始め、川面には花筏ができています。 遊歩道は、犬を連れた散歩者も増えましたが、新型コロナの影響でしょうか、中高年の男性の買い物袋を持った人も多く歩くようになりました。 今日は、いつもの散歩道から少しそれた細い道を歩…

蒼鷺

暖かくなると、黒須田川には、いろいろな鳥たちがやってきます。 鷺烏雀が水もぬるみけり 一茶『発句題叢』 (注)「鷺と烏」は「烏と鷺(うろ)」で、白鷺のことです。 先日、 「コサギ」と「カワウ」の中に「アオサギ(青鷺)」を見ました。 アオサギは、…