2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カルガモの引越?

カルガモは、川や池などでよく見かける留鳥です。年間を通じて同じ場所で生活している身近な水鳥で、特に目立った特徴はありません。 カルガモは、オスとメスが同じような色をしています。その違いは、色見や大きさで見分けられると言いますが難しいようです…

カワセミを撮る(4)

今回は、黒須田川に生息する、カワセミの家族と成長した子供の様子を観察しました。 この場所は、カワセミが好きな場所で、餌が豊富にいるので、よく集まって来ます。 水の流れも緩く、淀みもあり、しかも浅瀬で木々が茂り、天敵から襲われることもなく安心…

草花(23)

関東地方は、連日真夏日が続いています。 梅雨入りは、例年より遅れそう。いつ頃になるのでしょうか。 黒須田川周辺の遊歩道も、瑞々しい緑色の世界になっています。 この緑が覆う水辺には、小さな白い花々が、30℃近い暑さにも負けず、輝いています。 川面に…

29,200日

今日は、私の誕生日です。 80歳となりました。 「29,200日」とは、80歳まで生きてきた日数です。 男性の平均寿命は、81.41歳です。まだその年齢まで達していませんが、健康寿命は超えました。 先日、「北海道・北東北の縄文遺跡群」が、世界文化遺産に登録…