2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

下総を歩く(3)

今回は、旧江戸川傍の行徳駅から常夜燈、中川船番所跡、 大島稲荷神社、愛宕神社そして一茶旧居跡まで、長い距離を歩きました。 行徳は、戦国時代から最大の塩の産地でありました。 幕府が行徳を天領にして保護、奨励し、塩を江戸へ輸送するために 水路小名…

麹茸

このキノコは「コウジタケ」と言います。 公園の広葉樹木の下や芝生などで良く見かけるキノコです。 麹のような香りがするので「麹茸」と言われています。 赤褐〜血紅色と派手な色をしていますが、食用にもなります。 多くの日本人が好む香りのマツタケは鎌…

火取虫

庭木を剪定していたら、突然、眼の前に、こんな怪虫?が現れました。 枯葉に止まったので、よく見ると翅長10cmほどの白く薄い緑色をした蝶?でした。 図鑑で調べると「オオミズアオ」と言う「蛾」の一種でした。 「蛾」といえば、茶褐色のイメージが強く…

鳩吹

今日、8月6日は、被爆から72年を迎える「原爆の日」です。 この日、広島は「祈り」に包まれた1日です。 私は、30年ほど前に、4年間勤務をしました。 「ヒロシマ」を風化させず、核兵器のない平和な世界へと前進させたい。 そして、多くの鳩(平和)が…