2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

虫のこえ

玄関の明かりの下に闖入した虫。 全身が美しい緑色をした虫で、体長は6cmほどです。 調べるとキリギリスの仲間の「サトクダマキモドキ(里擬管巻)」ではないだろうか。この虫は夜行性のため明かりに寄って来るようです。「チッチッ」と小さな声で鳴くそう…

カワセミ春夏秋冬

私の家から歩いて数分のところに黒須田川が流れています。 黒須田川については、このブログで何度も紹介して来ました。特徴がある川ではありませんが、川やその周辺には、いろいろな生物が棲息しています。そして川に沿って生えている草木は、四季の変化を知…

リョコウバト

横浜中央図書館の正面のアプローチに、彫刻の鳩が6羽います。この図書館を訪れる度に、その生き生きとした躍動感ある姿に惹き込まれます。今にも飛び立ちそうです。 制作者は、1996年に文化功労章を受章された柳原義達(1910-2004)の作品です。題は「道標 …

本箱(18)

10月4日は「古書の日」です。 恒例の「神田古本まつり」も、コロナ禍のため今年も中止になりました。 昨今は「新古本」と呼ばれる言葉をよく聞きます。「古書」と「古本」とは、どう違うのでしょう。 「古書」は、絶版になってから年月が経ち新刊として手…