2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の暮

「デルタ」から「オミクロン」と・・ 今年も新型コロナ禍で1年が過ぎてしまいました。 寒波が押し寄せ冷たい風が吹いていますが、穏やかな年の暮れです。 今日、毎年詣でている琴平神社に幸先詣をしてきました。 新しい注連縄が張られ、新しい年を迎える準…

イソヒヨドリ

先日、黒須田川の遊歩道を散歩していて、これまでに見たことのない鳥に出遭いました。 頭部から背中にかけて灰色で青みが少ないですが、美しい空色をしています。「イソヒヨドリ」の雄でした。磯という名前の通り、磯や岩場の多い海岸の崖地に棲息している野…

樹皮

半月ほど前までは美しく黄葉していた「イチョウ」の木。今は小枝が澄んだ青空を突き刺すように見えます。 ヒヨドリのいるのも、よく分かるようになりました。 私は幸田文さんの随筆が好きで、よく読みます。多くの随筆の中で『木』(新潮文庫)という随筆が…

カワセミ春夏秋冬(3)

散歩していても北風が身に凍みるようになりました。遊歩道を色鮮やかに飾っていた灯台躑躅も葉が散り、冬の色に変わりつつあります。その灯台躑躅の傍の川底で、作業をしている方々がいました。 横浜市が行っている河川の水質検査だそうです。 堰の淀みには…

灯台躑躅

暦の上では「大雪」も過ぎ、黒須田川の遊歩道の木々も紅葉から冬の色に変わりつつあります。そんな中で川底に立つ1本の「メタセコイヤ」。今、紅葉が真っ盛りです。山茶花と色の輝きを競っているようです。 赤い色では負けないと、実をたわわに付けた「ピラ…

カワセミ春夏秋冬(2)

今年、東京地方では、冬の訪れを告げる「木枯らし1号」の発表はありませんでした。気象庁によると、今年の秋は、高気圧に覆われて冬型の気圧配置にならず、北寄りの風が強まらなかったということです。暖かい日が続くのは、高齢者にとってはありがたいです。…