2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

風は冷たいが、穏やかな大晦日。 いつもの私の散歩道・・・ 小学校の土手には「蝋梅」の花が・・ 甘い香りが漂ってきます。 「蝋梅」は、英名で「WinterSweet」という名がついています。 蝋梅には4種類あるそうですが、 これは「素心蝋梅」という名前です…

古書市

古本まつり(古書市)に行くのが大好きで 先日、本焼きを終えて横浜に帰る途中に、 今年、最後となる「古本まつり」に立ち寄りました。 場所は、都心から離れたJR常磐線土浦駅西口の近くにある 『つちうら古書倶楽部』です。 この古書店の古書の量は大変に…

本焼き

「本焼き」の回数が、私の年齢を超え78回目になりました。 焼成の回数が増えると共に、窯は老朽化して来ましたが、 良く頑張ってくれています。 今回が、今年2回目の「本焼き」です。 3日前に「素焼き」を終えた作品を窯に詰めました。 使用した釉薬は、…

アオジ

今年もあと僅か。 来年の3月の「笠間登り窯まつり」の作品づくりに格闘しています。 鈍い轆轤のモーター音に混じって、 「チィチィ」と鋭い鳴き声が、朝から聞こえます。 手を休めて、その声の主を探しました。 木の上ではなく、庭の枯葉の中から聞こえてき…

湖東焼

昨年の世田谷の「ボロ市」で赤絵金彩の小皿(12cm)を購入しました。 牛を引く牛飼いの顔と躍動感のある牛。 この精緻な絵に魅かれて買いました。 残念ながら口縁が欠けているので「金継ぎ」をしました。 赤絵に金文字で 馬者歩速雖 有躓 牛者歩遅雖 無…