2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春雪

昨日は、朝から雨を含んだ湿った雪が降りだし、積雪は1cmほどになりました。夕方前に霙となり止みました。 都心で3月下旬に降る雪で、1cm以上の積雪は32年ぶりだそうです。 前日の気温は23℃あり、黒須田川の遊歩道のソメイヨシノは満開となりました。 …

藪椿

「梅」の花が散り・・ 「桃」の花が散りつつ・・ 「椿」の花も散り始め・・ 「桜」の花の季節に移り変わってきました。 横浜の桜の開花は、3月18日と統計開始以来、2番目に早い開花となりました。 玉椿夏への持越つもり哉 一茶『文化句帖』 我が庭の藪椿…

武ばる桜

風所の一本桜咲きにけり 一茶『文化五六句記』 黒須田川の中にある一本の桜(彼岸桜)が、今満開です。 この孤高な桜、大水にも、台風にも耐えて、美しい花を咲かせました。 石垣を背にして川底に、どっかりと根を張り生きている姿、その武骨さに魅かれます…

登り窯2020(3)

先日、笠間市・奥田製陶所の登り窯の窯出しに行ってきました。 前日の真冬のような寒さから一転、暖かい日となりました。裏山の竹林にはタケノコが顔を出し、鶯の囀りが聴こえました。 3日間の焼成は、順調だったようです。最高温度は1350℃まで上がりました…

草花(17)

この白い花は「コゴメイヌノフグリ」といいます。 明るい草地や道端などに生えている草花で、黒須田川の散歩道に群生して咲いていました。地を這うように広がっており、高さも30cmほどです。 花は白色で基部のところが黄緑色で、直径6~8mmで清楚な…

登り窯2020(2)

新型コロナウイルスの影響で、いろいろなイベントなどが中止されています。 今年の「登り窯まつり」も中止されました。 しかし、今回はイベントではなく奥田製陶所として、毎年、行れている登り窯制作の一つとして行われます。そのため幟旗や看板も無く、関…

土雛

今日は「桃の節句」です。 散歩道を少し遠回りして「元石川・花桃の丘」の桃の花を見てきました。 3月中旬からが見ごろとなりますが、まだ2~3分咲きでした。 世代交代なのでしょうか、樹木が伐採されたり、新しい木に植え替えたりして風景も変わりつつあ…