2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本箱(15)

この絵は、私の部屋に飾ってあります。孫が小学6年生の時に描いた絵です。 大都会の朝焼けの中に、どっしりと立つ一本の大きな木。木の幹は太く、枝は逞しく生命力に溢れています。 大きな枝に絡むように、色の輪が軽やかに飛び跳ねています。 夜が明けるの…

尺取虫

この2~3日、20℃を超える日々が続き、初夏の陽気です。 木の葉の色も深みを増してきました。 木々の間から吹き抜ける爽やかな風。 何もかもが生き生きとして眩しい。 散歩でよく通る、この木造の欄干には、小さな幼虫たちの世界が展開されていました。 …

桜の花も散り、若葉が美しい季節に変わって来ました。 先日、「柿生の里の遊歩道」から「早野聖地公園」を歩きました。 ハンノ木から、眩い緑の光が降りそそぎ、鳥たちの囀りが、木々に木霊して聞こえます。鳥たちの姿は若葉の中に隠れて見つかりません。 落…

句碑散歩(18)

先日、茨城県つくば市沼田にある一茶の句碑2基を訪ねました。 3月ですが、季節外れの暖かな花曇りの日でした。 常磐自動車道の土浦北ICを降りて、国道125号線を下妻方面に走りました。 車中から見える筑波山は、春霞で少しぼやけて見えました。 かりそめ…