今日から「読書週間」が始まりました。
2019年の読書週間の標語は
『おかえり、栞の場所で待ってるよ』です。
1947年以降の標語の中で「栞」については、こんな標語がありました。
2004年『落ち葉をしおりに読書の秋』
2006年『しおりいらずの一気読み』
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「栞」とは、本の読みかけの所に挟んで目印とするものですが、もともとは木の枝を折ったり、削ったりして出来た「道しるべ」の意味があります。
枝を折って挟んだところ「枝折る(シオル)」と呼び、それが「しおり」となったようです。
「栞」は、企業のPR、標語、各地の名所や動物、植物など、いろいろとデザインされた形や色などあります。
本に初めから取り付けてある平織の布のことも「しおり(栞紐)」と言います。
手に馴染む栞の紐の細くなり
栞は本を買えばサービスでもらったり、プレゼントで貰ったりと、購入することは少ないのではないでしょうか。
私は美術館のチケットの半券を使っていることが多いです。
この一般的な形の栞(和紙)は、孫がくれました。
このパッチワークのブックカバー(文庫本用)は、妻が作ってくれました。
栞が挟んである本は、2018年に亡くなられた金子兜太さんの『感性時代の俳句塾』(集英社文庫)です。私の好きな俳人の一人です。
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この「読書期間」中に、次の本を読んでみようと思います。
1冊目は児童書ですが、題名に惹かれて読んでみたくなりました。
『雨ふる本屋』
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2冊目は、焼き物の本で、私の住んでいる横浜市に関連した陶工の生涯が描かれています。
佳川文乃緒著・オスカーアート㏍・1990年7月刊
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鼠志野筆立
8.0cm*8.0cm・高さ:11.5cm
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