カワセミ春夏秋冬(16)

 新型コロナウィルス感染症も収束の方向にあるようです。今年は3年ぶりの制限のないお正月となりました。

 3日には、娘、息子夫婦と孫たちが、我が家に集まり賑やかなお正月となりました。ちょっと食べ過ぎて体重が増えたようです。

 4日が初散歩でした。1月とは思えない暖かさ、いつもの黒須田川の遊歩道を歩きながら、川面を見ると、川の中の石の上がキラリと光りました。

 日陰となっているので、よく分かりませんでしたが・・

 カワセミでした。今年、初めての出会いです。

 大きな獲物を誇らしげに掲げているように見えます。

 「オイカワ」のようです。

 このくらい大きいと飲み込むのに時間がかかりそうですが、空腹だったのでしょうか、思ったより早く食べてしまいました。

 食べた後、近くの石に飛び移ったのですが、お腹が重いのか、腹の魚が暴れるのか、飛ぶ様子もありません。嘴に鱗を付けたまま、じっとしていました。

 春の日や水さえあれば暮残り
         一茶『文化句帖』
       *
       *