年忘れ

 朝方まで降っていた雨が止み、お昼前に太陽が顔を出し、暖かく穏やかな大晦日になりました。

 今年は、いろいろなところで争い、戦争、自然災害が発生、そして痛ましい事件など落ち着かない年でした。来年は穏やかな年であって欲しいと思います。

       *

 新しい年を迎える準備の終えた武州琴平神社に「幸先詣」に行って来ました。

 昨夜の雨で駐車場には水溜まりが出来ていました。

 本殿では、新しい茅の輪が作られていました。

 まだ萱の匂いがする青い茅の輪をくぐり、お祓いをしました。

 境内の白梅は堅い蕾。家族で訪れる人は、まばらで静寂な雰囲気でした。

        *

 いくつやら覚えぬ上にとし忘

          一茶『八番日記』

        *

        *