カワセミを撮る(4)

  今回は、黒須田川に生息する、カワセミの家族と成長した子供の様子を観察しました。

f:id:kanamankun:20210616134853j:plain

 この場所は、カワセミが好きな場所で、餌が豊富にいるので、よく集まって来ます。

f:id:kanamankun:20210616134957j:plain

 水の流れも緩く、淀みもあり、しかも浅瀬で木々が茂り、天敵から襲われることもなく安心して餌が獲れます。

f:id:kanamankun:20210616135144j:plain

 カワセミの繁殖期は3~8月です。

 20日前後で孵化し、そしておよそ1ケ月程度で雛が育ちます。

 親子かな?兄弟かな?

 親とほとんど大きさが変わりません。

f:id:kanamankun:20210617215824j:plain

 楽しく飛び回っています。

f:id:kanamankun:20210616135246j:plain

f:id:kanamankun:20210616135320j:plain

 時々、戯れ飛ぶ姿を見るのですが、今日は、特に動きが活発でした。

f:id:kanamankun:20210616135349j:plain

 親が獲って来た餌を子供に与えます。

f:id:kanamankun:20210616135459j:plain

f:id:kanamankun:20210616135638j:plain

 家族も集まって来ます。

f:id:kanamankun:20210616135738j:plain

 生きている獲物を逃がさないように、口移しで与えるのは難しいようです。

 この時は、子供にうまく餌を食べさせることが出来ませんでした。

f:id:kanamankun:20210616135828j:plain

 2度目の挑戦。

 でも上手くいかず、最後は、こんな姿になって子供に餌を与えました。

f:id:kanamankun:20210616135859j:plain

     *

 まず一人前になるには、自分で餌を獲らねばなりません。

 今日は、子供に餌の獲り方を教えます。

f:id:kanamankun:20210613165658j:plain

 親は、子供を残して餌を獲りに飛び立ちます。

f:id:kanamankun:20210616140028j:plain

 残された子供は不安です。

f:id:kanamankun:20210616140159j:plain

 そして親は、なかなか帰って来ません。

f:id:kanamankun:20210616140318j:plain

 お腹が空き、自分で捕獲するしかありません。

 この場所は、川の水の流れも弱く、澄んで獲物の様子は、よく見えます。

 50~60cmほどの近い水面の様子を伺い飛び込みました。

 1回目は・・

f:id:kanamankun:20210616140419j:plain

 2回目は・・

f:id:kanamankun:20210616140523j:plain

 3回目は・・

f:id:kanamankun:20210616140609j:plain

 4回目は・・

f:id:kanamankun:20210616140652j:plain

 捕獲の様子を30分近く観察していましたが、一度も餌を獲ることが出来ませんでした。

 一生懸命に頑張りました。しかし川の真ん中の石の上で「チィーチィー」と鳴き、親が餌を獲って帰って来るのを待っていました。

f:id:kanamankun:20210616140829j:plain

 まだ狩りの達人になるには時間がかかりそうです。 一日も早く一人前に餌が獲れるカワセミになって欲しい。

 このような光景を、都会の人家の中を流れる川で、日常、見ることが出来るのは嬉しいことです。

      *

      *