旨酒

 今日は「父の日」です。

 私の父は、4歳の時に戦死しています。

 父の思い出については、ほとんど記憶にありません。

  一茶は『おらが春』の中で、娘のさとの成長を願って、次のような句を詠んでいます。

這え笑え二つになるぞけさからは

其角の狂歌にも、よく似た歌があります。

這えば立て 立てば歩めと 思ふにぞ 

   我が身につもる 老いをわするる

 親は、子供が成人になっても、何時までも子供の頃のことを、いろいろと覚えているものです。

 今日、息子から地方の名酒を贈ってきました。

 遠くなった昔のことを辿りながら、酒を味わっています。

f:id:kanamankun:20190616181728j:plain

 工房の近くの土で作りました。

f:id:kanamankun:20190617154159j:plain

 梶の葉文焼締盃 

          口径:5.5cm・高さ:5.3cm

     *

     *