本箱(10)

  分け入っても分け入っても青い山

  うしろすがたのしぐれてゆくか

 これは種田山頭火(1882-1940)のよく知られた句です。

 10月11日は、山頭火が亡くなった日です。

 山頭火は、明治・大正・昭和を生きた自由律俳句の俳人で、58歳で亡くなっています。

 俳句では、荻原井泉水の主催する『層雲』の門下です。

 その同じ門下に文人墨客の陶工・内島北朗(1893-1978)がいます。

 内島は、随筆の中で山頭火のことについて、いろいろと触れています。 

f:id:kanamankun:20191010120304j:plain

 『陶房』の中では、山頭火が倒れたことを聞き『山頭火は消ゆ山頭火倒る』という文を書いています。 

 『・・死を聞いたときは、ガン・・と頭を打ちのめされた・・』と強烈な言葉で始まり、酒を飲みすぎたのかと思いめぐらし『・・名物男を一人なくしてしまった。大いなる損失であった。憎めない佳い老友であった・・特異の生活から産まれる特異の作品は、人々の心を突いたものであった・・』と思い出を絡めて山頭火の死を惜しんでいます。 

    * 

  この『陶房』は、昭和17年(桑名文星堂)に発行された随筆集です。

 内容は、旅行日記、陶房の出来事、展覧会の作品の評価や感想などが書かれています。

 内島北朗は「柿」が大好きで随筆の随所に出てきます。『陶房』の最初の随筆「落書」の書き出しから「柿の味を愛するものは先ず柿の花を愛さねばならない」から始まり、「柿を訪ねて」「秋は柿」「おらが柿」と、柿について書いています。

 「おらが柿」では「・・柿は天国の味と賞する、地上以上の味である」とまで言います。また「子供の時、柿の種子を割ると中に仏がある」と聞かされており「柿の種の形は崇厳さを持っているのではないか」と書いています。

f:id:kanamankun:20191018221935j:plain

  今は、渋抜き種無し柿が多くなりましたが、日本における柿の歴史は古く、縄文、弥生時代の遺跡から柿の種の化石が発掘されています。またギリシャ語では「神の食べ物」という学名がついており、柿は神秘で崇高な果物のように思われてきます。

f:id:kanamankun:20191014084640j:plain

『陶房』以外の本にも、柿を礼賛した随筆があります。

 私の本箱の中だけの紹介になりますが

 「柿長者」  『泥中雑記』

 「柿と蓑虫」 『陶工の楽書』

 「柿食いの弁」『壺中随筆』

 「柿の下」  『古陶の味』

 この中で「柿の下」では、自宅の庭で穫れた柿を干し柿にして、それを陶器を干す板の上に並べ、その下で眠るのが楽しみだという。家族が板が折れませんかと心配すると、西行法師の「ねがわくば花の下にて死なん」に例えて「私は柿の下になって死んでも本望だよ」と答えています。

 内島は尋常でない「柿」好き。

 これほど柿が惹きつけるものは、何なのだろうか。その魔力的な味とは・・・。

f:id:kanamankun:20191013150923j:plain

   *  

   高枝や渋柿一つなつかしや

         一茶『七番日記』

   *

f:id:kanamankun:20191011121600j:plain

 紅志野盃

     *

     *