f:id:kanamankun:20190205162413j:plain

f:id:kanamankun:20190205162437j:plain

 この狸の写真は、2週間ほど前に家の近くの公園にいた野生の狸です。

親子か?夫婦か?分かりませんが、日当たりのよい芝生にじっとしていました。

 狸と言えば、信楽焼きのふっくらとしたイメージがありますが、痩せており、毛が抜けて少し怪我をしているようで、元気がありません。

 この周辺には里山もあり、そこから餌でも探しにやってきたのでしょう。

 

 狸は文福茶釜、かちかち山、狸おやじ、たぬきうどん、狸寝入りなどと表現されるほど、人間との付き合いの古い野生動物です。

 そして俳句では冬の季語です。

 

 生き物を沢山詠んだ一茶ですが、狐を詠んだ句はありますが、狸の句は、私の手持ちの資料では見つけることが出来ませんでした。

 

 一茶の後援者である夏目成美(江戸時代後期の俳人に、

こんな句がありました。

 

人さらに狸のあとをふむ落ば  

                 成美(『成美家集』)

 

     *

     *

 

f:id:kanamankun:20190205162320j:plain

工房の近くで採った鉄分の多い土に刷毛目化粧をしてみました。 

      *

      *