大晦日

 風は冷たいが、穏やかな大晦日

 いつもの私の散歩道・・・

  小学校の土手には「蝋梅」の花が・・
 甘い香りが漂ってきます。
 「蝋梅」は、英名で「WinterSweet」という名がついています。

  蝋梅には4種類あるそうですが、
 これは「素心蝋梅」という名前です。


 
 王禅寺の蝋梅は「満月蝋梅」です。

 「王禅寺ふるさと公園」のソメイヨシノは堅い莟。

     *
     *

 琴平神社は、新年を迎える準備が終わっていました。

 戌年は終わり、狛犬も何か寂しそう・・
 しかし明日は多くの参拝者で賑わうでしょう。

  
   手前の狛犬天保九年、
   新しい狛犬は昭和57年に造られました。


 
 神社の大蟷螂は、周りに気にせず冬籠り。


 
  この黒い実は「鼠糯(ネズミモチ)」の実です。
 6月頃は白い花ですが、秋には、楕円形の黒い実になります。
  実が鼠の糞に似ていることから名がついたそうです。

  


  今年、我が家は行事が多くありましたが、
 嬉しいことが多かったように思います。

  妻の作ったお節を味わいながら、
 年越しを迎えます。

     

 うつくしや年暮れきりし夜の空  一茶 (『文政句帖』)
   



    来年も安らかな年でありますように